”ミーハー大学生”の今日

一般的な大学生です、お手柔らかに、、

オンライン就活で活躍必須なモノ!!!

 

 

こんにちは!

 

就活と言えば、

22卒も佳境

23卒も動き出す頃

なのではないでしょうか。

 

そこで、私が実際に使ってよかった~って物をご紹介します♪

 

  1. ライト
  2. パソコン台
  3. 有線イヤホン
  4. 強い電波
  5. スーツ
  6. オフィスカジュアルな服

 

1.ライト

 

オンライン越しだからこそ、はとても大事!

大体、就活初期って環境が整っていないから、結構暗い人とかいて。

でも、5月6月になってくると集団面接していても

ほとんどの人がライトばっちりで来るんですよね。

それならば、最初から明るく万全の環境で就活しようぜ!ってことで

ライトは必須アイテムです。

私は、面接15分前にライトを移動させていたのですが、

結構それで気持ちが切り替わったりしてて。やってやるぞ!みたいな。

そういう、やる気スイッチ的な意味でもおすすめ。

 

 

2.パソコン台

 

画面が高くなるような、ななめのやつです。

(ノートパソコンスタンドって言うらしい…)

たぶん、これをしないと画面と目線はなかなか並行にならないんです。

よほど机が高くない限り。

しかも、画面が高くなることで、肩こりもしにくくなるし。

パソコン作業が増える就活生には持ってこいのアイテム。

でも、この1年でオンライン授業も増えたから持っている人多いのかな、、

私は持ち歩くこと想定していなかったから、家でしか使わないんですが、

スタバとかでも使えるように折りたたみとかの方が便利かも。

 

 

3.有線イヤホン

 

これは、パソコンのイヤホンのことです。

なんかね、企業側さんによっては、事前に有線イヤホン指定されます。

だから最初から有線イヤホンに慣れた方がいいかな、と。

有線イヤホンて物によっては短かったりするし。

私はギリギリの長さだったんですが、ずっと使い続けていたら慣れた!(笑)

なので、23卒の皆さんは今から有線イヤホン使って慣れていきましょ。

無線の方が断然便利なんですけどね…

 

 

4.強い電波

 

私は有線LANを使っていました!

かなり強くて、家のWi-Fi環境にも左右されないので、安心だった!

どうしても繋がりにくい面接とかあるんですよ

マイナビを使うオンライン面接は繋がりにくい)

あと、企業でも電波が弱かったりするところもあります。

それが説明会とかだったら全然許せるんですが、

面接中だったら大慌てじゃないですか。

でも、強い電波があれば、自分の電波のせいではない。って思うことができる。

それって面接中においては大きい安心材料になります。

電波への課金は惜しむべからず!

 

 

5.スーツ

 

最近はレンタルとかもあるみたいですが、

安くてもいいので持っていた方がいいです!!

レンタルがどういう仕組みが理解していないので、あまり大きい声で言えないのですが…

就活においてスーツは戦闘服

だから戦闘服が自分の物である必要性は少なからずある気がしています。

私は、ある方からお下がりのような形でスーツを頂きましたが、

結構ボロボロになりました。

からボロボロになるくらい使い古せるものだということです。

買って損はないものだと思います。

 

 

6.オフィスカジュアルな服

 

これは、業界によってかもしれないです。

私が受けていた業界が結構私服志向の感じでして。

5月初期くらいまで、スーツ着たことないよ~て友人もいたくらい。

でも、スーツじゃないってのも困る。

何を着ればいいかわからない。

そんな時にジーユーかユニクロ!!!!!

ユニクロでオフィスカジュアルな服をマネキン買いするのがおすすめ。

オシャレとかどうでもいいので万人受けかつ自分に似合う色を!

オンラインだと上だけしか映らないので、

面接15分前に、その服を着て挑めばOK!

正直、着ている時間30分とか1時間弱なので毎日は洗濯しなかったです。(笑)

だからけっこう綺麗なまま終われた気がします。でも十分使えた!

 

あと、黒のスラックスパンツを買うことおすすめします!!!!!

説明会とかだと下はパジャマのままなんですが、

ビビりなんで面接の時はオンラインでもちゃんと着ておきたくて。

(ちょっとでも不安なもの減らしときたい人)

でも、スーツだと皺付くのとか気になるし。

家で着るだけで皺付くのとかコスパ悪い気がして。

そんなと~き~に!スラックスパンツ!

GUUNIQLOあたりに安いやつ売ってますよ~

着ると分かるんですが、スーツより圧倒的に楽。

1回も「立ってみなさい」と言われることはなかったんですけどね。

 

 

こんな感じかな…

 

少しでもお役に立てれば嬉しいです…!

 

 

では!