”ミーハー大学生”の今日

一般的な大学生です、お手柔らかに、、

人生の中で1番の分岐点に立つ21歳

 

 

こんにちは!

 

とりあえず、ある一社から無事内定をいただくことができ。

1次面接、2次面接、最終面接が控えている企業もあるので、

(内定いただける自信なさすぎて先日までエントリーしまくっていた)

そこを受けるか、就活を終えるか。どこまで就活を行うか。

悩みに悩んでいる日々です。

 

多分、人生で1番の分岐点

 

これまではどの高校行ってもどの大学行っても

ある程度勉強することは同じだし生活習慣もさほど変わらない。

しかも、そこらじゅうに変えるチャンスも変わるチャンスも転がっている。

けど就職活動ってどの会社に入るかで

一年後の住む場所も、生活習慣も、やることも、出会う相手も、

全て変わるんですよね。

もちろん、就職後も変わるチャンスはいくらだってあると思う。

だけど、そのチャンス自体が今の決断で大きく変わる。

うーん、上手く説明できないですが、

とにかく大きな分岐点だと思ってます。

 

だから何を選ぼうとも、勇気がいる。覚悟がいる。

それも特大な勇気と覚悟

そんなの怖いに決まっています。

決断をするのが苦手な私にとって大きな試練だと思ってます。

勇気と覚悟を決めて、1つの道を選ぶ。

大人になるために必要なプロセスと感じています。

 

たくさん悩んでたくさん考えて

最後に笑顔で、よしって言える道を選びたいなって思います。

 

 

コロナによってこの1年間で多くの会社が潰れました。

逆に、コロナによって生活スタイルが変わり

進化した会社やスタートした会社もあります。

いつ何が起こるかわからないからこそ、

不安はつきものです。

 

大手企業はその潰れるリスクが少ないに過ぎない。

0ではないんです。

 

そう考えた時に、もちろんリスクヘッジをするのも正しい。

挑戦していくのも正しい。

全てが確率でしかない世界で、決断していくって難しいです。

しかも20歳になって1年しか経っていない若造が

です。

 

明確な正解がないからこそ、

自分に自信を持てるような決断ができる人、が理想です。

そしたら、どんな結果になっても後悔しない。おそらく。

 

なんか前半と後半で似たような内容になってしまいました。(笑)

 

このブログは自分の考えを言語化するためのツールだと思っているので、

許して下さい(笑)

この文章の拙さが黒歴史になったらこっそり消しておきます…

 

そういえば、最近プライベートの運が良くて。

申し込んだものが当たる確率が高い気がします。

あんだけ、祈られたんだから(企業に)

それくらい運をもらっても正当なようにも思えてきました。

流れてきた運を自分のものにしていくぞ~

 

また!