”ミーハー大学生”の今日

一般的な大学生です、お手柔らかに、、

男女の友情ありなし問題!

 

 

こんにちは!

 

 

男女の友情ってあると思いますか?

 

私は、

ない

と思っていました。

 

っていうのも、

私が、仲良くなれたー!友達!嬉しい!

って思っていても、距離が近づいたタイミングで

告白されることが多くて。

もちろん中学の時とかはそれが嬉しくて。

その人自身に好かれてる喜びよりも

モテてるという感覚の喜びです。

 

でも高校大学と年齢を重ねていくにつれて

仲良くなった友達から、恋愛的に好かれることが辛くなってきました。

私がどんなに友達として思っていても

結局、告白をお断りして疎遠になってしまう。

 

大学だと尚更疎遠になるのも簡単なことで。

フッてる立場の人間が、

友達としてこれからも仲良くしましょう

なんて図々しすぎるし。

フるってめちゃめちゃ体力を消費します。

人を傷つけることに代わりないわけでして。

だから男友達をつくることさえ、抵抗があります。

 

 

そんな私ですが、

1人だけ完全な友達関係の男友達がいます。

 

私は彼に出会ってから

「知らない」が言えるようになりました。

 

友人からは、流行を何でも知ってると思われることが多くて。

ブランディング癖のある私は、

知らない話題ができても

テキトーにのっていましたし、

知らないフリをして後で調べることもザラにありました。

しかも女子ってマウンティングが起こりがちです。

自分のマウントを守りたくて、常に変なプライドがあるんですよね。

窮屈な世界です。

 

その点、メンズはマウンティングなんてない。

彼の前では、「知らない=恥ずかしい」

という感覚がなくなりました。

 

知らないことは知らないと言う。

教えてもらう。

 

それでも良いのだと気付かせてくれました。

 

ちっぽけなことだけど、友人間でそれが許される。

私のとっては、すごくすごく大切な気づきでした。

 

 

もう一つ、

「聞き返す」ことができるようになってきました。(まだ苦手ですが)

例えば、

「〇〇(←私の名前)っていま彼氏いないのー?」

とか近況や情報を聞かれたとします。

その時、私は答えっぱなしになることが多くて。

「△△(←友人の名前)はどうなのよ〜」

て気軽に聞けないんです。

 

聞かれてることですから、

聞き返すのは間違ってないとは頭でわかっているんですが、すごく苦手。

 

聞いていいのかな?

こんなに人の心に入っていいのかな?

って思ってしまうんです。

たぶん心と心の距離感を繊細に測ってしまうんですよね。

 

でも「聞き返す」

って処世術のようなものです。

コミュニケーション術の1つです。

 

彼は、けっこうズバっとサクっと聞いてきます。

だから私も同じテンションで聞き返せます。

これは性別関係なく

ただ、人柄なのかもしれませんが。

 

すごく感謝しています。

 

だから今、男女の友情は

あり 派です。

 

友達だと思っていた相手は恋愛として自分を見ていた。

そんな経験が多かった私は、彼と出会って3年経った今になって

やっとそう思えてきています。

 

でも、彼に彼女ができると、何となく距離を置いてみたり。

(友達の彼女さんが嫌がることは絶対したくない)

 

異性友達だからこその気遣いはありますが。

まあそこも楽しみながら、気楽に良き友人として付き合っていけたらいいな、なんて思ってます。

だから、数年後この文章を読んだ時も、

同じような気持ちでいれたらいいな。

 

 

では!