”ミーハー大学生”の今日

一般的な大学生です、お手柔らかに、、

就職活動えぐいねって話

 

 

こんにちは!

 

最近は特に一週間はやいなあと思います。

面接が結構詰まってたりとか精神的に追われている間に

気づいたら土日が来ているんですよね。

 

本当に最近の夢というか目標は

心が健康になること

です。

 

先日のブログでも伝えましたが、名古屋に行ったんですよ。

その時、名物を食べたりお土産を買ったりしたんですが。

全く美味しくなくて。

味覚はもちろんあるし、たぶん美味しいやつだなあとか思います。

でも精神的におかしくなりすぎてて

美味しい~!の感覚がゼロになっているんですよね。

元々、食べることが好きで、ストレス抱えると過食になるタイプなんですが

まあそれもそれで苦しいんですけど。

食へストレス発散できるんでまだ良いんですよ。

けど、それもなくなるとストレスの発散場所がなくなってしまって。

あ~やばいな~と客観的に自分を見ています。

 

だから、心が健康に戻ったら

美味しいものを美味しいと言いたい。

楽しいことを楽しいと感じたいです。

本当に最近1番願っているけど1番難しい。

 

これまでは、ストレスや悩みができそうとかできた瞬間に

原因追及して、取っ払ってきました。

例えば、

アルバイト先で業務に直しようもないストレスを感じたら、

そのアルバイトをやめたり(持病?的なのが原因ですが)

馬の合わない友人にイライラしたら距離を置いたり。

頑張るべき所では、ご褒美をつくって奮い立たせたり。

 

だから、ストレスも抱えすぎることなくのほほんと生きてました

 

でも、今回の原因は就職活動です。

逃げようもないし、手を休めるわけにもいかない。

納得内定をするまで、続くストレスなんです。おわた。

 

あるとき、キャリアカウンセラー?みたいな人に、

自律神経失調症がやばいどうしよう。

みたいなことを相談したんですよ。

そしたら、二週間とりあえず休みまくれと言われました。

いや無理に決まってるだろ。

そんなんしたら二週間先までの面接予定もパアだし、

パアになったらそれこそ再開した時も含め罪悪感でいっぱいになります。

 

これが1ヶ月前くらいの話です。

あのときは本当に自律神経ぶっ壊れてまして。

ネットにセルフチェックのやつとかあると思うんですけど

ほとんど当てはまりました。

 

その1ヶ月前くらい(今からだと二ヶ月前)は、

就職活動楽しい!てテンションだったんです。

なんでかというと、

①社会人と話せる

 (人と話すこと、ましてや異文化の人と話すの大好き。)

②褒めてくれる

 (自分の挫折や努力に驚いてもらったり褒めてもらえるのが、

  今まであまりなくて、だからご褒美企画くらいに嬉しかった)

その時は、

社会人や会社を知るっていう思いが強かったんですよね。

 

そしてゴールデンウィークがあけ、

面接ラッシュが始まっていくと、

気づいたら体がぶっ壊れていました。

 

気分が落ちてきたなあ、辛いなあという感覚よりも、

先に自律神経失調症の症状が始まったという感覚です。

だから、体の異常をネットで調べていると、

あれ全部自律神経失調症の症状じゃない?ってかんじでした。

 

そして今は鬱病に近くなっている感じがします。

 

よく、ここまで他人事みたいに自分を分析しているなあ。

 

はやく就活を終わりたいとはそこまで思っていません。

自分が納得するまでやりたいし、

数年後にあの選択で良かったなって思いたい。

後悔したくない。

 

でも心が死んだらそこで終わり。

多分すぐそこまで来ている。

どう対処すればいいかわからない。

 

生きるって難しいですね。

 

こんなに人を追い詰める就職活動って何なんだろうって思います。

 

 

また!