”ミーハー大学生”の今日

一般的な大学生です、お手柔らかに、、

電車で出会った少年A

 

 

電車に乗ってたら

ネギを持った少年が横に座った。

少し驚いた。

大人だから何食わぬ顔で

ネギの香りをほのかに感じながら、

面接に向けて書類に目を通してた。

 

少年は電車を降りる時に、

「面接あるんですか?頑張ってください!」

と声をかけてくれた。

 

びっくりして、

「は、はい、ありがとう…ございます」

としか言えなかったけど

とっても嬉しかったし、

嬉しいという感情より先に、

 

“その少年に幸がたくさんありますように”

 

と思った。

そんな素直に幸せを願ってもらえるような人に

なりたいと思った。

 

都心にいると、

声をかけてくれる人はナンパが80%。

だから無視しがちだけど

優しい人もいることを忘れないで生きてたい。

 

名前も知らないし

顔もほとんど見てないけど

たぶんすごい大事な出会いだった。

ことは確か。

 

そのおかげで(?)

いつもは気持ち悪くなる電車もへっちゃらで

胃がおかしくなることもなく

自然体で面接を受けることができた。

 

たかが一言だけど

たかが一言で

人は強くなる。

 

そんな一言を紡げる大人になりたい。